東京都国立市 アイリス法務行政書士事務所の加藤貴世です。
今日は、あると便利だなと思う「なんでもファイル」のお話です。
終活のお話に近いのですが、遺言書作成を検討している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
相続手続きのご依頼をいただくと、被相続人(亡くなられた方)の通帳やカード、保険証券などを拝見します。
「家の中をひっくり返して探して、多分これだけだと思うけれど。
まだ他にもあるかもしれません。」
と相続人からよく聞きます。
生前から家族の財産情報の共有は、多くの方はしていないと思います。
そうなると、取引をしている金融機関や資産の額などが分からず、相続人は、もやもやを抱えながら手続きを始めることになります。
そこで、活用してほしいのが「なんでもファイル」です。
・エンディングノートにまとめるのも、ちょっと億劫・・・・・
・遺言書を作成することも考えていない・・・・・
といった方には、簡単に始められて、おすすめの方法です。
まず、
銀行などの通帳やカード
投資信託などの取引であれば、取引残高報告書
生命保険証書
登記済権利証(不動産)
健康保険証
年金手帳
など、財産関係のものを集めます。
一日で終わらせようとはせず、「春の間に取り組もう!」などとゆとりを持つと良いでしょう。
関係書類のコピーを取り、ファイル(100円ショップのファイルでも全く問題ありません。)に保存をしていきます。
この作業をしておくと、万が一の時にも役立ちますし、遺言書を作成することになった場合にも便利です。
女性行政書士が丁寧に対応いたします。
東京都国立市、立川市、府中市、国分寺市、調布市、日野市、八王子市、昭島市、東村山市、武蔵村山市、小金井市、小平市、多摩市、昭島市などの多摩地域対応
Comments