【遺言】死後事務委任契約~亡き後の身の回りのこと~

東京都国立市 アイリス法務行政書士事務所の加藤貴世です。


今、死後事務委任について勉強しています。

まだ取り組んだことのない業務ですが、今後必要となったときに、きちんと責任を持って対応できるようにしたいと考えています。


ご高齢の方とお話していると、やはり遺言書の作成や、亡き後の身の回りの事が気になるとお話しされることが多く、なにかお力になりたいと思っていました。


当事務所では、遺言書作成は以前から業務で扱っていますが、亡き後の身の回りのことは業務として取り扱っていませんでした。

よく考えてみると、財産を誰にどのように分配するかも大切なことですが、葬儀・火葬・埋葬・墓・住居の明け渡し・医療費や施設利用料の支払い・SNSアカウントの閉鎖など、やらなくてはならないことはたくさんあり、どれも大切なことです。

ご高齢で一人暮らしをされている方、子どもはいても遠方に住んでいる場合や、親戚等に迷惑をかけたくないなどと考えている場合には、特にこれらの手続きのことが気になるでしょう。

この不安を少しでも軽減するためにご検討いただきたいのが、死後事務委任契約です。

あらかじめ信頼できる第3者を探しておき、死後事務委任契約を結んでおくことで、気になる手続き等を専門家に任せることができ、安心していただけるのではと感じています。



~女性のための相続手続き・遺言・離婚協議書作成~

アイリス法務行政書士事務所へご相談ください   >

女性行政書士が丁寧に対応いたします。

死後事務委任契約にも対応!しっかりとお話を伺い、ご希望にできる限り対応いたします。

東京都国立市、立川市、府中市、国分寺市、調布市、日野市、八王子市、昭島市、東村山

市、武蔵村山市、小金井市、小平市、多摩市、昭島市などの多摩地域対応






0件のコメント

最新記事

すべて表示