よく読まれたブログ記事は?(11/23~12/22)

東京都国立市 アイリス法務行政書士事務所の加藤貴世です。


今年もあと残すところ2週間弱。

いつもブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。

2020年11月23日から12月22日までのよく読まれたブログ記事の紹介です。



1位 【法務局遺言保管】財産目録を添付するときの注意点

            保管した遺言書を撤回したいときは

            遺言書の内容を変更したいときは


7月から始まった法務局の自筆証書遺言書保管制度に関する記事が多く読まれていました。多くの方が、この新しい制度に関心を持っていらっしゃることが分かります。

2020年11月までの利用状況を法務省が公表(法務省HPへリンク)しています。

保管申請は2600件から1600件の間を推移。

もうすでに、遺言書情報証明書も交付請求されています。



2位 【日々】やっと・・・


アイリス法務行政書士事務所の事務所紹介ページに関する記事です。

事務所ホームページは、すべて自分で記事を書き、更新しています。

少しずつですが、新しい情報を届けようと日々発信しています!


3位 【法律】旧姓併記の手続きをしてみて


旧姓併記の手続きの体験記です。

旧姓併記は仕事の場面では役立ちますが、それ以外では、特に旧姓が併記されている身分証の提示等を求められることは今のところありません。

一方で選択的夫婦別姓の議論がされていますが、今後どのようになるのか、行方が気になります。



4位 【離婚】養育費支払いの始まりと終わり


協議離婚の際に取り決める養育費。支払いの始まりや終わりはそれぞれのケースで異なりますが、できる限りその支払いが守られるように取り決めたいですね。



5位 【法律】投資信託・生命保険の契約注意点とクーリングオフ




来年も当事務所ホームページブログを、どうぞ宜しくお願いいたします。



相続手続き・遺言・離婚協議書作成のことなら

アイリス法務行政書士事務所へ! >

女性行政書士が丁寧に対応いたします。

東京都国立市、立川市、府中市、国分寺市、調布市、日野市、八王子市、昭島市、東村山市、武蔵村山市、小金井市、小平市、多摩市、昭島市などの多摩地域対応




0件のコメント

最新記事

すべて表示