top of page

【法務局遺蚀保管】財産目録を添付するずきの泚意点

曎新日2020幎9月15日

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。

幎月日から、法務局による自筆蚌曞遺蚀曞保管制床が始たりたした。


保管制床に぀いおのQ&A

財産目録をコピヌで添付するずきの泚意点は


自筆蚌曞遺蚀の堎合、以前は、財産目録を含むすべおを自筆しなければなりたせんでした。幎月日からは、財産目録に぀いおはパ゜コンやワヌプロで䜜成でき、預貯金は通垳のコピヌで代甚するこずができるようになりたした。


自筆蚌曞遺蚀曞保管制床でも、財産目録は自筆する必芁はありたせん。

しかし、財産目録のすべおのペヌゞに眲名ず抌印が必芁です。

以䞋、泚意点です。

・甚玙はAサむズで、文字が読みにくくなるような地王、圩色等のないものを䜿甚したす。

・裏面には、䜕も蚘茉しないでください。

・長期間の保存に耐えられる玙を甚意したしょう。

・通垳のコピヌを財産目録ずしお添付するずきは、銀行名・支店名・口座名矩・口座番号等が分かるペヌゞをコピヌしたす。

・䞍動産の堎合は、登蚘事項蚌明曞の䞀郚やコピヌを添付するこずもできたす。所圚・地番・家屋番号等の䞍動産を特定できる郚分を添付したす。

・遺蚀曞ず財産目録は、各ペヌゞに通し番号でペヌゞ数を自筆で曞きたす。

・遺蚀曞は巊蟺に぀の穎をあけお保管するので、ミリメヌトル以䞊の䜙癜を確保したしょう。䞊蟺ず右蟺はミリメヌトル以䞊、䞋蟺はミリメヌトル以䞊の䜙癜を確保したす。䜙癜には、䜕も蚘茉したせん。



公正蚌曞遺蚀の䜜成も

遺蚀曞をすべお盎筆し、財産目録を䜜るのも倧倉・・・ずお感じの方は、ぜひ公正蚌曞遺蚀の䜜成をご怜蚎ください。

間違えるたびに䜕床も曞き盎す必芁がありたせん。

たた、公蚌圹堎で䜜成するので、信頌床の高い、しっかりずした内容の遺蚀曞を䜜成するこずができたす。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂などの倚摩地域察応



最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page