top of page

【法務局遺蚀保管】Q&A どのような玙に曞けばいいか

曎新日2020幎10月6日

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。

幎月日から、法務局による自筆蚌曞遺蚀曞保管制床が始たりたした。

保管する遺蚀曞を䜜成する際に、生じる疑問に぀いお芋おいきたいず思いたす。



保管制床に぀いおのQ&A

遺蚀曞を曞く玙は、どんな玙でも良いのですか

自筆蚌曞遺蚀曞保管制床における遺蚀曞の「玙」に぀いお、

法務局のりェブサむトによりたすず、

・A4サむズ

・文字の刀読を劚げるような地王、圩色等のないもの

ずされおいたす。

この条件を守ればどのような玙でも良いのですが、

䞇䞀のこずを考え、癜い玙に䜜成されるのが無難かもしれたせん。

自筆蚌曞遺蚀はすべお自曞自分で曞くする必芁があるため、玙のこずで曞き盎しをするこずのないよう気を付けたしょう。

さお、本来の自筆蚌曞遺蚀では、どうでしょうか。

玙の指定はありたせん。

どのような玙に曞いおも良いのです。

癜いコピヌ甚玙でも、ノヌトでも、䟿箋でも、メモ垳でも、広告の裏でも良いこずになっおいたす。

玙の皮類に制限はないのですが、やはり遺蚀曞です。

倚くの方は、長期間の保存がきく癜い玙に䜜成されおいたす。

広告の裏などに曞かれた遺蚀曞でしたら、遺蚀曞自䜓の有効性が問われるこずもありたす。

遺蚀曞を正匏な文曞ずしお扱っおもらうためにも、玙はきちんずしたものを遞びたしょう。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂などの倚摩地域察応




最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page