top of page

【盞続】遺産分割が犁止される堎合ずは

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。


今回は、遺産分割が犁止される堎合ずはです。


盞続人は、盞続が開始されるず、い぀でも遺産分割するこずができたす。

たいおいは、盞続人らが集たり、どのように遺産を分割するかを決め、

遺産分割協議曞にその内容を蚘茉したす。



遺産分割が犁止される堎合

しかし、遺産分割が犁止されるこずもありたす。

盞続人の行方を捜す堎合などで遺産分割が犁止されるこずもあるでしょう。

遺蚀者が遺蚀で遺産分割を犁止しおいるこずもあるでしょう。

盞続が開始したからずいっお、必ずすぐに遺産分割できる蚳ではないこずに泚意したしょう。


① 遺蚀による遺産分割犁止

被盞続人が遺蚀で遺産分割遺産の䞀郚のこずもあれば、党郚のこずもありを犁止しおいる堎合、遺産分割をするこずができたせん。

そしお、遺蚀による遺産分割犁止期間は、幎が限床です。


② 協議による遺産分割犁止

盞続人党員が合意した堎合には、遺産分割が犁止されたす。


③ 審刀による遺産分割犁止

その盞続に関係する問題で係争䞭ずいう堎合には、家庭裁刀所が定める䞀定期間は、遺産の䞀郚たたは党郚の分割が犁止されたす。



盞続皎には泚意

遺産分割に期限はありたせんが、盞続皎の申告期限は、盞続開始からか月以内ず決められおいたす。

配偶者控陀の特䟋や小芏暡宅地の特䟋の適甚を受けるためには、盞続皎の期限は特に忘れないようにしたしょう。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂、昭島垂などの倚摩地域察応




最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page