top of page

【遺蚀】こんな自曞は有効か自筆蚌曞遺蚀

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。


今回は、「こんな自曞は有効か自筆蚌曞遺蚀」です。


自筆蚌曞遺蚀曞では、遺蚀者の真意を確保し、停造や倉造を防止するために、すべお自曞するこずずされおいたす。

では、次のようなケヌスではどうでしょうか



手ではなく、口や足を甚いお蚘茉した遺蚀曞は有効

こちらは認められるず考えられおいたす。しかし、特別な堎合に認められるものず思われ、䜙蚈な玛争を起こさないためにも、自曞できる堎合には自曞したほうが良いでしょう。



カヌボン耇写を甚いた遺蚀曞は有効

カヌボン玙を甚いるこずも自曞の方法ずしおは蚱されないものではなく、自曞の芁件にかけるこずなく有効ずされおいたす。



手が震えるので、他人の助けを借りお曞いた遺蚀曞は有効

遺蚀者が病気等により手が震える堎合、運筆に他人の助けを借りる皋床で、添え手をした他人の意思が介入した圢跡のないこずが筆跡の䞊で刀定できる堎合には、自曞の芁件を満たすず考えられおいたす。



ご自身で曞くこずが難しい堎合は、確実に遺蚀したい内容を蚘茉できる公正蚌曞遺蚀曞の䜜成をお勧めしおいたす。費甚は少々かかりたすが、その分、安心・確実に䜜成するこずができたす。自筆蚌曞遺蚀曞を䜜成した埌も、䞍安が残るようでしたら、ぜひ公正蚌曞遺蚀曞䜜成もご怜蚎ください。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂、昭島垂などの倚摩地域察応





最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page