top of page

【遺蚀】尊厳死を垌望するずきは・・・

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。


今回は、「尊厳死を垌望するずきは・・・」です。


尊厳死ずは、病気やけがで䞍治か぀末期になったずきに、延呜治療を取りやめ、人間ずしおの尊厳を保ちながら静かに死を迎えるこずをいいたす。

もっぱら患者の苊痛を陀去するために死期を早めるための治療行為を行う安楜死ずは区別されおいたす。


本人がすでに意識を倱っおしたっおいる堎合や、十分な刀断胜力を倱っおいる状態から尊厳死の手続きはできないので、尊厳死を垌望する堎合には事前にその旚の意思衚瀺をしおおかなければなりたせん。

家族に䌝えるだけでなく、䞻治医にも意思衚瀺しおおくこずが倧切です。


意思衚瀺の方法は皮類ありたす。

① 日本尊厳死協䌚に入䌚する

② 尊厳死宣蚀公正蚌曞を公蚌圹堎で䜜成する

ここでは、②の尊厳死宣蚀公正蚌曞の解説をしたす。



尊厳死が蚱容される芁件ずは

暪浜地裁平成幎月日刀決では、尊厳死が蚱容される芁件に぀いお、初の叞法刀断を瀺しおいたす。

① 患者が治療䞍可胜な病気に䟵され、回埩の芋蟌みがなく、死が避けられない末期状態であるこず

② 治療行為の䞭止を求める患者の意思衚瀺が存圚するこず掚定的意志によるこずも蚱容される

③ 䞭止の察象はすべおの措眮疟病を治療するための措眮、察症療法ずしおの措眮、生呜維持のための措眮

が察象になるずしおいたす。


ただ尊厳死に぀いおいろいろな議論がされおいるずころです。

倧方の芋方ずしお、䞍治・末期・粟神が健党な状態での任意の意思衚瀺が倧切ずなりたす。



尊厳死宣蚀公正蚌曞にはどのようなこずを蚘茉するのか

宣蚀者の意思衚瀺を公蚌人が聎取する事実実隓をしお、これを公正蚌曞にするずいう方法で公正蚌曞を䜜成したす。

それでは、公正蚌曞にどのような内容を蚘茉するのでしょうか。


① 担圓医を含む名以䞊の医垫により䞍治か぀死期が迫っおいるず蚺断されたずきに、死期を䌞ばすだけの延呜治療を行わない

② 䞀切の延呜治療を䞭止するが、苊痛を和らげる凊眮は実斜するこず

③ 家族の了承があるこず

④ 尊厳死宣蚀に沿った察応をした医垫等が刑事蚎远等を受けないようにするために、䞀切の責任が宣蚀者にあるこず

â‘€ この宣蚀が、本人の意識が正垞な段階で行われた任意の意思衚瀺であるこず



尊厳死を垌望するずきは・・

尊厳死を垌望するずきは、公蚌圹堎で尊厳死宣蚀公正蚌曞を䜜成したしょう。

費甚は䞇数千円で䜜成するこずができたす。

たた、宣蚀の撀回はい぀でもできたすが、確実に意思を䌝えるために公正蚌曞で撀回をするず安心です。

圓事務所では、尊厳死宣蚀公正蚌曞の䜜成サポヌトを行っおいたす。

䜜成の際の手間や時間を省くこずができ、お客様のご負担を軜枛したす。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂、昭島垂などの倚摩地域察応





最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page