top of page

【遺蚀】遺蚀曞の曞き方を解説

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。


今回は、遺蚀曞の曞き方を解説です。

ここでは、最も簡単で費甚のかからない自筆蚌曞遺蚀曞を解説したす。



遺蚀曞の方匏

遺蚀曞には、いく぀かの方匏がありたす。

その方匏は民法に定められおおり、その方匏に埓っお䜜成しなければなりたせん。

定められた方匏でない堎合、せっかく䜜成した遺蚀曞が無効ずされおしたいたす。

䞀番困るのは、そのような遺蚀曞を芋぀けた家族かもしれたせん。

せっかくの遺蚀曞でも、どう察凊したら良いのかわからないのですから・・・。

たた、遺蚀曞を䜜成した方の意思も䌝わらず、残念な結果ずなっおしたうかもしれたせん。


手曞きで曞いたり、公蚌圹堎に出向いたり、䞁寧に取り組めばずおも時間のかかる遺蚀曞䜜成ですが、面倒に感じおも、定められた方匏で、きちんず䜜成したしょう。


遺蚀曞を䜜成するにあたり、

どの方匏が自分の目的にあっおいるか、

自分に適した方匏を

遞択したす。


遺蚀曞の方匏を倧きく分けるず二぀に分けられたす。

普通方匏ず特別方匏です。


普通方匏

自筆蚌曞遺蚀

公正蚌曞遺蚀

秘密蚌曞遺蚀


特別方匏

危急時遺蚀

隔絶地遺蚀


よく利甚されるのは普通方匏の「自筆蚌曞遺蚀」ず「公正蚌曞遺蚀」です。

それぞれに長所や短所がありたすので、それらを芋比べお、自分に合ったものを遞びたしょう。



自筆蚌曞遺蚀の曞き方は

以䞋、自筆蚌曞遺蚀の曞き方を解説したす。


① 遺蚀曞本文はすべお手曞き

遺蚀曞の本文は、すべお手曞きをしたす。

ワヌプロ、パ゜コン、ビデオテヌプに遺蚀内容を蚘録したり、他人に代筆しおもらうこずはできたせん。

財産目録に぀いおは、パ゜コンやワヌプロで䜜成でき、預貯金は通垳のコピヌでも代甚できたす。


② 正確な日付を蚘茉する

幎号は、西暊でも和暊でも可胜です。

ただ、幎月日が客芳的に確定できる皋床に特定されおいなければなりたせん。

䟋えば「什和幎月吉日」のように、日付を特定できない挠然ずした蚘茉は認められないずされおいたす。


③ 本文の最埌に必ず自筆で眲名する

本人であるずいうこずを明確にするために、䞁寧に戞籍䞊の氏名を眲名したす。

芞名やペンネヌム、氏たたは名のどちらかだけ、旧姓でも良いずはされおいたすが、戞籍䞊の氏名の方が諞々の手続きがスムヌズにいきたす。


④ 䜏所を蚘茉する

䜏所は必ず曞かなければならないものではありたせん。

しかし、遺蚀者本人であるず特定できるように、できるかぎり䜏所を蚘茉しおおきたしょう。


â‘€ 眲名の暪に抌印する

䞉文刀や指印でも構いたせん。

しかし、トラブルを避け本人ず確実に特定できるよう、できるかぎり実印を抌印したしょう。


⑥ 䜜成した遺蚀が耇数ペヌゞずなる堎合には、ペヌゞ毎に契印をしたす。

ホチキスや袋綎じなどで綎じお契印を抌したり、ペヌゞ毎に眲名をするず倉造防止になりたす。



自筆蚌曞遺蚀曞のご盞談は行政曞士たで

「自分で遺蚀曞を䜜成したけれど、本圓にこれで良いのか」

ず思われる方が倚い、自筆蚌曞遺蚀曞。

䜜成したものをそのたた保管する前に、

䞀床、自筆蚌曞遺蚀曞が有効に曞けおいるか、行政曞士のチェックを受けるこずをお勧めしたす。

念入りに䜕床もご自身でチェックしおも、修正するべき箇所はあるかもしれたせん。

第䞉者のチェックが入るこずで気づくこずもありたす。

ぜひご怜蚎ください。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂、昭島垂などの倚摩地域察応






最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page