top of page

【改正民法】法務局における自筆蚌曞遺蚀の保管制床の創蚭

曎新日2020幎10月6日

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。

幎月日から、法務局における自筆蚌曞遺蚀の保管制床が始たりたした。

以前に、ブログでも曞かせおいただきたした。

こちらもご芧ください。

遺蚀保管の申請に必芁なもの

① 自筆蚌曞遺蚀にかかる遺蚀曞

② 申請曞

③ 本籍の蚘茉のある䜏民祚等の添付曞類

④ 本人確認曞類運転免蚱蚌やマむナンバヌカヌドなど

â‘€ 手数料収入印玙


泚意点

・手続きには、遺蚀曞本人が法務局ぞ行きたす。予玄が必芁ですので、事前に最寄りの法務局ぞお問い合わせください。

・遺蚀はご自身で䜜成しおください。遺蚀内容に぀いおの盞談は、法務局ではできたせん。

・自筆蚌曞遺蚀の圢匏に䞍備はないか、倖圢的な確認をしおから受理されたす。

・遺蚀者は、預けた遺蚀の閲芧や、保管申請の撀回ができたす。




遺蚀のない盞続の堎合、家族間の玛争が起こる可胜性がありたす。

それは、財産が倚い・少ないに関係はありたせん。

家族間の玛争防止のためにも、遺蚀曞の䜜成をお勧めしたす。

遺蚀曞には、自筆蚌曞遺蚀や公正蚌曞遺蚀などがありたす。

どの方法が䞀番適しおいるか、それぞれの制床のメリットずデメリットを比べお玍埗がいく方法で䜜成しおください。


圓事務所では、安心しお䜜成でき、自筆蚌曞遺蚀に比べれば手間のかからない公正蚌曞遺蚀曞の䜜成をお勧めしおいたす。

公正蚌曞遺蚀曞をお考えの方は、ぜひ䞀床ご盞談ください。


 加筆


女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂などの倚摩地域察応



最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page