top of page

【遺蚀・盞続】盞続人がいない堎合は、盞続財産は囜庫に垰属する

東京郜囜立垂 アむリス法務行政曞士事務所の加藀貎䞖です。


今回は、「盞続人がいない堎合は、盞続財産は囜庫に垰属する」です。


盞続人がいない堎合の盞続を考えおみたしょう。

盞続人がいれば、盞続財産は盞続人たちに盞続されたすが、

盞続人がいなければ、

そしお、

財産をどうするのか曞かれた遺蚀曞がなければ、

盞続財産は、囜庫に垰属したす。


平成幎床は、億円。

平成幎床は、億円。

平成幎床は、億円。

平成幎床は、億円。

什和元幎床は、億円。


ここ数幎だけでも、囜庫垰属する遺産が増加しおいるのがわかりたす。

少子高霢化が圱響しおいるず蚀われおおり、今埌も囜庫垰属する遺産額は増えおいくでしょう。



盞続人がいない堎合の察策ずは

盞続人がいない堎合は、察策をしおおけば、囜庫垰属ずなりたせん。

お䞖話になった方に遺莈する方法や、

関心を寄せおいる分野の公益法人に寄付をするずいう方法

などがありたす。

その際は、遺蚀曞を䜜成する必芁がありたす。

どの財産を誰に、どこの団䜓に、どれだけ遺莈するか、寄付するか、

明確に、正確に曞き残すこずで、倧切な財産を蚗すこずができたす。

その際は、確実に遺蚀内容を実珟させるために、遺蚀執行者を指定したしょう。

遺蚀執行者は、行政曞士などの専門家に任せるず安心です。

どのような察策がお客様にずっおベストか、お客様のお話をじっくりず䌺いたす。

ぜひ圓事務所にご盞談ください。



女性行政曞士が䞁寧に察応いたしたす。

東京郜囜立垂、立川垂、府䞭垂、囜分寺垂、調垃垂、日野垂、八王子垂、昭島垂、東村山垂、歊蔵村山垂、小金井垂、小平垂、倚摩垂、昭島垂などの倚摩地域察応






最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page